2023年秋服クローゼット&コーディネート紹介です。
秋服をまとめたのは初めてかもしれません。
というのも毎年、気温差のある9月~11月の服をまとめるのは難しいと感じていたからです。
実際のところ2023年の秋にどんな服を着ていたかというと、夏服に羽織りやライトアウターをプラスして過ごしていました。
ということでクローゼット&コーディネート紹介、ぜひぜひ最後までお付き合いください。
もくじ
2023年秋服は春服とほぼ同じアイテム・コーディネートで過ごす
クローゼット術を意識し始めたのが2019年からです。
以前と比べると、好きでよく着るアイテムばかりのクローゼットになりつつあります。
今までは毎年、秋に何を着よう!?と焦っていたのに、今年は秋を心待ちにしている自分がいました。
なぜならば、秋に着る好きなコーディネートが既に1つ以上あるから。
今まで感じたことのない安心感が心地よかったです。
2023年秋のアイテム紹介
アイテム紹介の前に私のイメコンスペックや好みについて知りたい方は以下をタップしてご覧ください。
既に知っているよ!という読者様は飛ばして読み進めてくださいね。
- 骨格ストレート
- パーソナルカラーサマー
- 顔タイプエレガント
在宅ワーカー+主婦なので、ワンマイルウエアメインです。
基本的にシンプルベーシックが好きで、色はベーシックカラーとブルー系が好きです。
いつも同じような服を着ています。それが個性や「らしさ」だと考えているから。
イメコンスペックは昔ほどあまり重視しておらず、よほど変でない限りは好きなものを選ぶ派。
その日の気分によって多少着太りする着方をすることもあり、ほどよくイメコンスペックとは付き合っています。
秋のメイン小物(靴とバッグ)は5点
秋のメイン小物は夏の小物セットにプラスして大大大好きマルニのバッグが戻ってきました。
どうして夏にマルニのバッグを選ばなかったのかというと、日傘や水筒を入れるとパンパンになってしまうのでメインからは外していました。
9月になったら、おしゃれさんを気取って季節的にサンダルとかごバッグは使わないでおこうと考えていたのですが、暑くて9月以降も普通に使っていました。
秋服は13着
秋服のメインは13着です。
トップス8着+マウンテンパーカー1着
夏から引き続き使用しているアイテムと、数年前から愛用しているものがメインです。
秋に着る服で2023年に購入したのは買い替えたロンTだけでした。
- ネイビーのマウンテンパーカー
- ヒートテックコットンタートルネックT(メンズ22-23秋冬Verを愛用)
ヒートテックのTシャツは11月下旬から着始めたので秋は1,2回くらいの着用です。
このTシャツは表がコットンで普通にTシャツ見えするし、ピターっとせず1枚でも着られて便利です。いかにもヒートテックというインナー感がなくて好き!
しかしですよ。今年は残念なことに首部分が長くなり、首が短い私としては前のバージョンを愛用しています。
個人的に来季は首が短くマイナーチェンジしていることを切望している商品です。
ボトムス4着
チェックのあったかワイドパンツ以外は通年使えます。
普段、バギージーンズをメインで着て風の強くない日はスカートを着て楽しんでいました。
毎年寒くなってくると、チェックのワイドパンツに自然と手が伸びます。
さて、アイテム紹介が終わったので、お次はいよいよコーデ紹介です。
2023年秋のコーデ紹介
月ごとによく着ていたコーデを振り返ってみました。
9月のコーデ
9月は暑かったので、夏服と同じで変化がありませんでした。
私は暑さに弱く、暑いと何も考えられなくなります。
ということで夏はトップ&ボトム、小物どれを合わせてもコーデが完成しやすいものにして朝、服を選ぶ手間を省いていました。
秋服で選んだ他の服を着る日もありますが、この3つのコーデを着ていることが多かったです。
参考:夏アイテム&コーデ紹介はこちら
10月のコーデ
さすがに10月になるとサンダルはほぼ使わなくなりました。
私の秋の基本コーデは夏服にカーディガンやシャツなどの羽織をプラスするだけです。
その日の気温に合わせてインナーをTシャツ、ロンT、タンクトップと変えていました。
もはやネイビーのカーディガンはコートみたいな感覚で愛用しています。
ストライプシャツも10月から1枚で着たり、カーディガンを羽織ったり活躍してくれました。
11月のコーデ
10月に着ていたコーデにハイネックのロンTをプラスしてレイヤード。
肌寒い日はマウンテンパーカーを着ていました。
11月でも半袖にカーディガンでちょうどいい日も意外と多かったです。
2023秋服の振り返り
振り返ってみて2つのことに気づきました。
- まったく飽きなかった
- 選択肢があるゆえのストレスに気づいた
1.まったく飽きなかった
秋服を振り返ってみると、夏から引き続き着ている服が多かったのに全く飽きませんでした。
以前プロジェクト333(3ヶ月間33アイテムで過ごすクローゼット術)をしていた時は、3ヶ月が終わるころには飽きていたので不思議です。
おそらくファッションに対して心地いいと感じる丁度よさがわかってきたからだと思います。
私は好きなコーデが3パターンくらいあれば気分良く過ごせます。
そして私にとっての「好き」を深堀りしてみたところ1番重要なのは「着ている時の安心感」だと気づきました。
昔は様々なデザインや色、テイストの服を着たいと思っていましたが、実は好きな配色やシルエットのコーデをリピートして着るのが私にとって心地よい服との付き合い方だとわかりました。
おしゃれか、トレンドかは、順位を付けるとしたらそれほど上位ではないです。
このあたりの気づきが飽きなくなった理由ではないかと推測しています。←まだ考え中。
2.選択肢があるゆえのストレスに気づいた
夏のある日、欲張って秋服の新しいコーデを考えてみようと思った日がありました。
上手くまとまらなくて「あー!めんどくさい!」って思ったんですね。
服を選ぶのってこんなにストレスがかかって面倒なことだったの?って気づいたんです。
その時、昔は朝から服選びで結構ストレスがかかっていたのでは?と思いました。(お洋服を選ぶのが楽しくてしょうがない方には当てはまらないかもしれないですが)
やっと朝決めたコーデなのに家を出てからあれ?なんか組み合わせ変かもという日もありました。そんな日は気分が最悪です。
気になって調べてみたら「選択のパラドックス」という心理作用を知りました。
選択肢が多いと選べるので自由な感じがしますが、逆に選べなかったり、立ち止まったり、悩んでしまって、心理的負担が大きくなるんですね。
朝服選びに悩んでいた頃は心理負担になっているとは気づきませんでした。今に思うと朝から結構なストレスをかけていたとわかります。
スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグが同じ服を着ているのは、意思決定の簡略化とストレス軽減であると言われています。
この話は有名で以前から知っていましたが、身をもって経験し腑に落ちました。
2023年秋服クローゼット&コーデ紹介でした
秋服は春服で着ていたアイテムや、夏服を着ていました。
昔は服の情報をこれでもかー!と集めていましたが、いい意味で興味がなくなってきています。
自分にとってちょうどよい服との付き合い方を見つけるまで長い年月が必要でしたが、以前と比べたら心地よく生活できるようになり良かったです。
以上、2023年秋服クローゼット&コーデ紹介でした。
2023-2024年冬服はシンプルなので悩まずにまとめられそうです。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
最後にまとめてる文章、全て納得でした。
私も求めているのは安心感だと思いました。
「この組み合わせの服装は絶対好き!」=「安心感」で着ていたと思います。
選択肢が多いと本当に負担が多い…
しかし、少ない洋服で全て一軍に!という目標を立てても、試着してその時は納得して購入したのに…自宅に帰ってコーディネートしてみると、納得いく組み合わせにならないことがしょっ中…
今はこれに苦戦しております。。。笑
5年ほど前、骨格診断・パーソナルカラー・顔タイプ診断をしていただいた先生と一緒に、ショッピングレッスンを2回したことがありました。
その際に選んで頂いたお洋服達は、今でも一軍が殆どです。
今度はお金を貯めて、先生と一緒に買い物に行こうかな…と考えてる2024年の幕開けです。
あかりさんのSNSの更新、楽しみにしております♪
無理のない範囲で、またお待ちしてますね。
まりもさん
こんにちは!
まりもさんも好き=「安心感」でしたか。
友人にこの話をしても共感を得られなかったので私だけかな?なんて思っていました。
私だけじゃなくて安心しました。
選択肢が多いと本当に負担が大きいですよね。
クローゼットの中もそうですし、新しく購入するときも
沢山のアイテムから探すのは骨が折れる作業です。
私も納得して購入したのに帰宅後にコーデを組んでもしっくりこなくて長年悩んでいました。
そこで、事前にネットで欲しい物チェック、試着時に合わせたい服、
バッグ、小物を全て身に着けてショップへ行くようになりました。
これで買ったけどコーデに納得いかないということはほとんどなくなりました。
ショッピングレッスンを活用するのもいいですね。
以前お願いした先生に選んだお洋服が今でも一軍だと伝えると、さぞ喜ばれると思いますよ♪
これからもマイペースに服に対して感じたことや気づきなどを発信していきます。
まりもさんとSNSやブログでやり取りできるのがとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします♪