骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

インテリア初心者が北欧ポスターで癒しの空間作りに挑戦

インテリアの本今あるもので「あか抜けた」部屋になる。 (サンクチュアリ出版)を読んでから、お部屋の雰囲気づくりが気になるようになりました。

そこで、気になっていたPROJECT NORD(プロジェクトノード)のインテリアポスターでどのように空間の印象が変わるのか試してみることに。

殺風景な空間に2つの印象が違うデザインポスターを飾って比較したのですが、どんなデザインを置くかで雰囲気が変わるものだなと実感しました。

あかり
正直、私はインテリアって何?というくらい超初心者です。

これまで全くこだわりがなかったので、今回はちょっとした実験です。
どうぞ、あたたかい目で最後までお付き合いください。

\地球にやさしいインテリアポスター/

プロジェクトノードを見る

北欧発!PROJECT NORD(プロジェクトノード)のインテリアポスター

ポスターを取り扱っているショップは沢山あるのですが、その中でPROJECT NORD(プロジェクトノード)を選んだ理由は5つあります。

  1. 1枚ポスターが売れるごとに木を1本植える活動をしている
  2. デザインが豊富(毎月新作が入る)
  3. 好きなデザインが多かった
  4. A4サイズ1.900円~とお手頃価格
  5. 高品質なFSC認証紙である

1.  1枚ポスターが売れるごとに木を1本植える活動をしている

私は何かを購入する時、社会貢献プログラムのある商品を選ぶのが好きです。

ポスターを購入したら木が植えられる。

地球にやさしくてステキな取り組みだと思います。

ということで、社会貢献プログラムがあるというのは大きな決め手です。

2. デザインが豊富(毎月新作が入る)

本当にデザインが豊富。

シック、ポップなど様々なテイストのポスターの取り扱いがあります。

色もカラフルな物からモノトーンと選択肢が多く良かったです。

キッズ向けのデザインもあるので、こども部屋を飾るのも楽しそう!

3. 好きなデザインが多かった

これは好みの問題ですが、好きなデザインが多いのも選んだ理由です。

好きなポスターが多くて決めるのに、ずいぶん悩みました。

あかり
悩む時間も楽しみのひとつですね。

眺めているだけでも楽しいです。

4. A4サイズ1,900円~とお手頃価格

やっぱりインテリア初心者としては、いきなりお高いものに手を出すのは怖い。

2,000円~3,000円くらいだったら気軽に楽しめると思いました。

5. 高品質なFSC認証紙である

FSC認証は簡単に説明すると環境に配慮して作られた木材・木材製品のことをさします(厳しい審査あり)

あかり
安すぎず高すぎず品質も悪くなさそう。

そして、豊富なデザインと社会貢献ができるということでPROJECT NORD(プロジェクトノード)にしました。

インテリア超初心者のポスター選び

さて、PROJECT NORD(プロジェクトノード)のポスターがいい!と決めたものの、インテリアポスターを購入したことがない。

サイズは?デザインは?どうやって選んだらいいの~!?

決めるまでかなり悩みました。

結果的にこんな手順で決めています。

  1. 飾る場所を決める
  2. サイズを決める
  3. デザインを決める

1. 飾る場所を決める

先日読んだインテリアの本に初心者さんは小さな空間から始めるのが良いと書いてあったのを思い出し、殺風景なトイレにポスターを飾ることに決めました。

玄関はA4を飾る空間すらなくて断念。

2. サイズを決める

次はサイズです。

はじめはA4でいいと思ったのですが、PROJECT NORD(プロジェクトノード)のおすすめはA3サイズでした。

そこで、トイレの飾りたいと思った壁面にA4とA3の紙を置いて、どのように見えるかチェック。

A4だと壁の空間が多くてなんとなく物足りなかったので、A3に決めました。

あかり
サイズ感がわからない時は、そのサイズの紙を壁に貼るとイメージがつかめるという発見がありました。

 

3. デザインを決める

デザインは1番の悩みどころです。

どれもステキなんですもの。

シックな感じもポップな感じも好きなので全然決められませんでした。

場所がトイレなので、トイレへ行った時その絵を見て気分がいいか?を考えたり。

あまりにも決められなかったので、風水を取り入れることに

我が家のトイレは北で冷えやすい。

調べたところ、丸みのあるデザインで暖色(赤・ピンク)が良いと知ります。

赤とピンクの中から、お花の絵と、ポップなハートの絵を選ぶことができました。

PROJECT NORD(プロジェクトノード)では、色で検索をかけることができます。

色が決まってからは、ポスター選びがラクでした。

ひとつめはデザイナーMiさんコラボデザイン。




PEONY SYMPHONY

ピオニー(牡丹)の花が好きなので選びました。

ふたつめはポップでモダンなハート柄




CHRISTMAS HEARTS

このデザインはデンマークでクリスマスに飾られるオーナメントをモチーフにデザインされたものです。

クリスマスデザインと知り躊躇したけれど、好みだったので選びました。

クリスマス関係なく飾りたいくらい、私にとっては元気が出る好みのデザインです。

あかり
インテリアポスターを選ぶこと自体が初めてで、戸惑いましたが、なんとか2枚のポスターを選ぶことが出来て良かった~!

フレームは収納時スペースを取らない木製のポスターハンガーに

ポスターを飾るということは、フレームも必要です。

額は、飾らない時に保管しておく場所と、捨てる時に面倒に思えて気乗りしませんでした。

あかり
断捨離で大変な思いをすると、処分する時に面倒な物は買いたくなくなるものです……

そこで知ったのがポスターハンガー。



ポスターハンガー ホワイト

ポスターハンガーはマグネットでポスターを挟むタイプです。

ポスターを飾っていない時、場所を取らずコレだ!と思いました。

PROJECT NORD(プロジェクトノード)では、木製のポスターハンガーの取り扱いがあります。

色はナチュラル、ブラック、ホワイトの3色。

ホワイト地のポスターを選んだので、フレームもなじむ白を購入しました。

注文からしばらくしてフレームが品切れのため届くまで1ヶ月くらいかかるという連絡が。

残念だけど、フレームはキャンセルしています。

あかり
今、国際便はかなり減便されているため、入荷が遅れているみたい。

こればっかりは、しょうがないよね……。

本当はホワイトがよかったけれど、アマゾンでナチュラルを購入しました。

ポスターハンガー
使わない時は、省スペースで収納できる

2つのインテリアポスターで空間の印象を変えてみた

ポスターは注文を受けてから印刷され、3-5営業日で届くと案内されていました。

私の場合、フレームが品切れのためメールでのやり取りが発生したので、ポスターが届いたのは注文から7日後でした。

ポスターはこんな感じで届く

ポスターを手にして、まず驚いたのは紙質が思った以上にしっかりしていたこと。

私の知っているポスターとは、紙質が全然違います。

インテリアポスターありなしのビフォーアフター

我が家は築30年の賃貸マンションです。

人様にお見せするようなトイレではないのですが……。

ご覧の通り壁は何もなく殺風景です。

殺風景なトイレの壁面

早速ピオニーのインテリアポスターを飾ってみました。

華やいだ雰囲気になった!

ポスターひとつでトイレの雰囲気が急に華やいだと感じました。

トイレが急に癒しの空間に変化してる~!

ポスターひとつで居心地の良さって変わるんですね。

ハートのポスターに変えたらどうかな?と試してみたところ……

ハートは楽しい気分に

ポップで楽しい気分になります。

こちらも好き。

とりあえずポスターがあるとトイレへ行った時、なぜか気分がいい

ビフォーアフターです。

ビフォーアフター

ポスターありなしだったら、あるほうが好きでした。

また、デザインが違うだけで、癒しか楽しいかという違いがあるとわかりました。

ポスターハンガーはポスターの取り換えも簡単なので、定期的に変えるのもいい!

ポスター2枚だったら重ねてポスターハンガーに付けておけました←超ズボラ

 

インテリア初心者でも北欧ポスターで癒しの空間作りができた!

ポスターひとつで、こんなに居心地のいい空間になるとは予想外でした。

インテリア超初心者でドキドキしながら選んでみたけれど、新たな発見と癒し体験は楽しかったです。

おうち時間も増えていることですし、居心地のいい空間作りをもっと考えても良いのかも

PROJECT NORD(プロジェクトノード)はサイトを見ているだけでも楽しいので、ぜひぜひ眺めてみてくださいねさっそくコレクションを見る

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です