骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

基礎からわかるパーソナルスタイリングを読んだ感想

骨格診断やパーソナルカラーなどを受けたことがある方は、パーソナルスタイリングに興味のある方も多いのではないでしょうか?

先日イメージコンサルタントさんたちがTwitterで紹介されていた本が気になり、購入して読みました。

パーソナルスタイリングの基本的なことが書かれた本で、私はイメージの作り方体型カバーの方法が特に参考になりました。

この記事は基礎からわかるパーソナルスタイリングを読んだ感想です。

よかったら最後までお付き合いください。

基礎からわかるパーソナルスタイリング


基礎からわかるパーソナルスタイリングはTOPSSというテストの公式テキストです。

TOPSSとは
これまで国内では体系化されていなかったパーソナルスタイリングに関する知識の測定基準を策定し、業界共通の知識測定精度として整備された国内初の試験。
合否ではなくTOEICのようにスコア式なのが特徴です。

日本パーソナルスタイリング振興協会(JaPPA)が行っている試験なのですが、参画団体はファッションに関わる教育機関が多いです。

エアークローゼット、バンタン、モード学園、文化服装、ヒューマンアカデミー、新パーソナルカラー協会など

ファッションを学ぶ学生さんたちが授業の一環として勉強するか、学校側が受験を推奨するような流れになるのかな~と感じました。

もちろん、パーソナルスタイリストやファッションに興味のある一般の方と幅広く読める1冊です。

本を開いて「はじめに」では、しぎはらひろこさんの言葉があり、私にとってファッション系の書籍でなじみのある方で親近感を覚えました。

参考:しぎはらひろこさんの本を読んだ時の感想は2記事あります>>>「なりたい私」になるクローゼットのつくり方【感想】

「愛されリアルコーデ」ファッションで人生を変える!

内容はファッションの基本が詰まっている

もくじはこのようになっています。

Lesson1服の知識(形・素材など)
Lesson2スタイル(イメージなど)
Lesson3アウトフィット(体型カバーのコツなど)
Lesson4 TPO(フォーマル、ビジネス)
Lesson5色(色についてパーソナルカラー含む)
Lesson6メンズウェア(基本、着こなしなど)
Lesson7ヘアメイク
Lesson8教養(ファッションの歴史など)

個人的には、品質表示(お洗濯の表示など)がまとめられているのは助かります。(新しくなってから把握できていない汗)

本の中から私が特に参考になったところを2つご紹介しますね。

Lesson2スタイル

Lesson2スタイルではイメージを形にする時のポイントが書いてあります。

例えば、フェミニン、マニッシュなどスタイルの構成要素マッチしにくい要素などがイラストと一緒に紹介されています。

また、キレイめ、華やかというイメージも解説がわかりやすい。

あかり
スタイルとイメージについてどのように作るかが参考になるので、もっとたくさん紹介されていると嬉しいなぁ~と思いました。

スタイルとイメージについてだけ書かれた本があったらいいのに…。

Lesson3アウトフィット

Lesson3アウトフィットでは体系カバーのコーディネートテクニック年齢による体型の変化への対応も書いてあります。

基本的なポイントは押さえられるので、今まで実践したことが無い方はやってみると体型カバーできますね(^-^)

読んだ感想はファッションの基本を網羅した1冊

ファッションについて知りたいと思った方が読むのに適しています。

冒頭でもお伝えしましたが、プロを目指す方だけの本ではなくて一般の方にもいいですよ。

たとえば、骨格診断、カラーなど診断を受けて似合うは知ったけれど、ファッションの基本を知らないという方が読むのにピッタリ!

あかり
個人的には、もっと深い内容を知りたいと思う個所も…。

本には『基本に絞った内容なので、気になることや分からない用語はその他の文献を調べてみましょう』と書いてあり納得しました。

本の最後のページには参考文献・資料が紹介されているので、合わせて読むのもいいかも。

基礎からわかるパーソナルスタイリングを読んだ感想でした

パーソナルスタイリングは私たちにも身近なものになりつつありますね。

私はファッションが好きだけどおしゃれにならないのはそもそもファッションの基本を知らないからかも…と気づいてから、服飾系の学校で使われるテキストを古本屋などで購入して読むようになりました。

この本は、パーソナルスタイリングのきほんの「き」がまとめられているので、ファションって何?という方や自分自身の服選びに役立てることもできる1冊です。

気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

合わせて読みたい
色の組み合わせや今っぽい雰囲気を出したい方にはこの本がおすすめです>>>おしゃれの基本を知る1冊「色合わせと着こなしの微差で一生おしゃれな人になる」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です