ずーっと書きたかったお直しとクリーニングの話です。
想像以上に満足度が高く、これは記録に残さないと!と思っているうちに2年が経ちました。
なんだか時の流れは速いものですね。
お直しというと私はパンツの丈詰めくらいしか経験がなく、クリーニングもコートや冠婚葬祭用の服くらいで、バッグのクリーニングは今回が初めてです。
コートの身幅を30cm詰めたらワクワクしてお出かけが楽しくなった
23年2月にTOMORROWLANDでステンカラーコートを購入しました。
当時、世間のトレンドといえばトレンチコートでした。しかしステンカラーコートのほうが自分の今の好きや心地よさを表現していると思い決めました。
オーバーサイズのものが多くてその中でも生地や色、形が好きなものを選んでいます。
しかし、愛用していくうちに身幅が大きすぎると感じるように。
新しく探すという選択肢もありますが、このコートは探しに探してやっと見つけたので、正直また頑張って探す気力というか体力、情熱のようなものが私には残っていませんでした。
身幅が気になるだけで、それ以外の要素は気に入っています。ふと、お直しをしてみたらいいのでは?という考えがよぎりました。
試しに身幅を少しつまんだところ、きれいに見えたので23年11月にお直しへ出しました。
洋服のお直しSANWAにお願いしています。(決め手は口コミの良さ)
身幅は30cm、それに伴い袖も少し直しました。
費用は9,000円弱。予想は1万円ちょっとだったので想定していたより安く済みました。
30cmも身幅を詰めるって結構なお直しだと思うのですが、写真では違いがわかりづらいかも……。
オーバーサイズすぎたのが程よいゆるっと感になりました。サイズ感の他にも縫い目など仕上がりが綺麗で惚れ惚れしました。
24年の春に向けて余裕をもってお直しを頼んだところ、1週間で仕上がったので23年の秋も着ることができて良かったです。
私にとってはお直し後が理想通り過ぎて心が躍る体験でした。
出番としては沢山あるかと言われると多くはないのですが、11月、2月頃に楽しんでいます。
お直しが高いと思われる方がいるかもしれません。私の場合こんなに理想通りにしてもらって、毎回袖を通すたびにワクワクした気持ちでいられるので安いと感じました。
バッグのクリーニングで更に愛着が増した
10年前くらいに購入した土屋鞄シフォンシリーズのメレンゲショルダーです。
軽くて荷物がたくさん入り使い勝手のいいバッグです。(現在は廃盤)
購入してから5年ほどは、ほぼ毎日のように通勤やお出かけに使っていたと思います。ストラップ部分は黒ずんで、ファスナの周りは色が剥げていました。
そこで22年11月にクリーニングと染め直しを考えるように。
SNSで気になっていた革彩都で見積もりを出してもらい、他社と比べてお手ごろ価格だったので決めました。
少し大きめのバッグ長編30センチ以上で14,000円です。
年末年始を挟んだので仕上がるまで1ヶ月ちょっとかかったと記憶しています。
写真だとあまり変化が伝わらず残念ですが、新品になった!?くらいの仕上がりで驚愕しました。
バッグ自体は確か7~8万円くらいで購入して10年以上使っているので1年あたりに換算すると8000円弱という計算になります。(コスパ良い)
さらにこれからも愛用するのでクリーニング代14,000円だったら安いですね。
新しいバッグを探そうとすると、使い勝手や色、質、デザインなど同じように気に入るものを見つけるのが結構大変なのでクリーニングや修理をして長く使えるものはいいなと再確認しました。
旬のアイテムや修理ができない物もデザインが好きなら愛用しています。すみ分けをして選んでいるところがあるかも。自分の中で、これは鉄板!みたいな定番ものは長く使えると嬉しいですね。
コートのお直しとバッグのクリーニング(染め直し)はとてもいい経験でした
身幅のお直しとバッグのクリーニングは私にとって初めての経験でした。
好きなアイテムが更に好きになってワクワクしたのでお願いして良かったです。
魔法みたいだなって思いました。
以前は、大したものじゃないしわざわざお直しするのもなぁ…と躊躇していました。でも、飽きずに長く愛用しているものや、長く愛用したいと思う物に対しての出費は大いにあり!という結論に至りました。
以上、お直しとクリーニングのレポでした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。