ソースセルフスタディキットは、手帳を購入した時に知りました。
キャリアカウンセリングや目標達成系の手帳で取り入れられているワークの元祖がソースと言われています。
ワークに取り組み自分の中のワクワクを発掘し実践したところ、仕事や趣味だけでなく、今までコンセプトが曖昧だったファッションに対しても効果を感じることができました。
この記事では実際にワークに取り組んで実感した効果や感想を紹介しています。
ぜひ最後までお付き合いください。
もくじ
ソースセルフスタディキットとは
ソースは自分の中のワクワクを探し、生きがいのある人生を送れるようにサポートするメソッドです。
ソースについて書かれた本はこちら。
ワクワクって子どもの頃は沢山あったはずなのに、大人になるにつれて薄れてきませんか?
ソースのワークをすると心の底から好きで楽しいワクワク、つまり「生きがい」を知ることができます。
仕事面、パートナーシップ面など一つの側面だけでなく、趣味も人間関係も全てを充実させるための指針を見つけられます。
ソースセルフスタディキットはkindleでおトクに読むことができる
ソースを自分で実践するためのセルフスタディキットはkindleで配信されています。
kindle unlimited会員は初回30日間無料で月額料金980円(税込)です。
ということは、kindle unlimitedを初めて利用する方が30日間でワークを終わらせて解約すれば0円で利用できてしまいます。
初めて会員になる方が3ヶ月でワークを終わらせた場合1,960円(30日間無料+2カ月分の料金)です。
定価12,960円で買うよりも、かなりおトクに利用できます。
私は既にkindle unlimited会員だったので、見つけてすぐダウンロードしました。
読み放題の本は色々ありますし、毎月単行本を1冊、または雑誌を2~3冊以上読む人なら元を取れます。
ソースセルフスタディキットに取り組んだ効果は
実際にソースセルフスタディキットに取り組んで感じた効果を挙げてみました。
- 忘れていた好きなこと、ワクワクを思い出せた
- 認識していなかった好きやワクワクに気づいた
- 自分が心地よいと思える環境がわかった
- 仕事の方向性を考え直すことができた
- 毎日のリフレッシュ方法がわかった(ストレス解消方法がわかった)
日常生活を送っていると意図せずに様々な情報や価値観にまみれて、気が付くと本来の自分を見失いがちです。
私は部屋の目につくところに作成したワクワクの地図を貼り、眺めています。
自分本来の軸がブレないように活用しています。
ワークのあと行動に移したこと
私がワークを受けてから新しく始めた行動やより強化して行うようになったことを紹介します。
- 海外の情報収集
- 入浴剤を日常的に使う
- 3か国語の学習を毎日する(毎日触れる)
- 海外の気になる料理レシピを見つけて作ってみる
- おだやかさ・平穏を保つためにファッションを活用する
- 人の心を動かしたり、誰かの背中を押す活動をする(ブログ、SNS、コンサル業など)
小さなことですが、私の中にあるワクワクを日常で取り入れて生活をすると満たされた気持ちになります。
「~しなければ」ではなくて、どれも情熱をもって取り組めて楽しいことです。
私の場合、語学、海外、ファッション、料理、温泉などがキーワードとして上がっていました。
言われてみれば、好きな要素なのだけれど、自分の中でそこまで重要視していなかったので、面白い発見でした。
ソースセルフスタディキットのワーク期間はどれくらい?
ソースのセミナーは4日間で開催されています。
個人的に4日間はタイトで大変そうだと感じました。
私はマイペースに3ヶ月くらいかけて取り組むのがよかったです。
ゆっくり取り組むのがいい理由は、より深い結果を出せると感じたからです。
前半は過去を思い出す作業が多めなので、ワークに取り組んでいる時に思い出せないこともしばしばありました。
ワークの時間以外に、思い出してノートに書くこともありました。だから、マイペースに進めるのが私には合っていてよかったです。
ソースセルフスタディキットのワークを終えた感想
ソースの何が良かったかというと、ちゃんと自分の深層部から掘り起こして出てきたワクワクだということです。
自称ワークマニアな私ですが、他のワークはライトで表面的なものがほとんどです。
表面的なワークだと偽物の「好き」や「ワクワク」を選んでしまいがち。
どういうことかというと、社会の「こうあるべき」みたいな風潮を自分の好みだと勘違いしているケースです。
本人すら気づいていない無意識のパターンなので、本人は好きでワクワクすることだと信じて疑いません。偽物の「好き」に自分自身で気づくのはかなり大変です。
ソースは人の目を気にせず「本来の自分の答え」を出しやすい点がスゴイいと感じました。(ここまでセルフで到達できるワークは少ない)
とにかく自己理解が進み、取り組んでよかったです。
私自身の軸となるワクワクをしっかり認識できました。
今後何かに悩む時や、大きな決定をするときの指針にもなります。
ワクワクを認識したら日常生活への落とし込みができるので結果を見て終わりではないところもお気に入りです。
ソースセルフスタディキットをおすすめしない人
私がこれまで出会った中で1番といってもいいくらい素晴らしいワークです。
しかし合う合わないはあるので、おすすめしない人を考えてみました。
- ワークが苦手な人
- 過去を思い出すのが辛すぎる人
- 子ども
このワークは子どもでも取り組めますが、ある程度人生経験のある大人(20代)になってからのほうが、より活用できると思いました。
また、過去のことを思い出すのが辛すぎる方は、心のケアをしてからの方が良いかもしれません。(楽しい過去を思い出すのがメインなので、さほど心に負荷はかからないと思いますが念のため)
ソースセルフスタディキットはこんな人におすすめ
では、おすすめする人はどんな人かというと「みんな」と言いたいことろですが、いくつか挙げてみました。
- 婚活中の人
- 仕事で悩んでいる人
- 自己理解を深めたい人
- 人間関係で悩んでいる人
- 日常がマンネリ気味な人
- 生きがいのある人生を送りたい人
- よりよいパートナーシップを求めている人
なんだか面白そうだと思ったら、とりあえず取り組むことをおすすめします。
ワークの途中でも気づきや考えさせられることがありますし、最後までやりきれば今までとは違う景色が見えたり、山頂から絶景を眺めるような爽快感や達成感を味わえます。
小さなことでも、少ない時間でもワクワクを行動に移すことで、日常生活が豊かに変化するのを実感しています。
あなたも本来のワクワクを知り、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
▼合わせて読みたい▼
理想のクローゼット作りにおすすめの書籍をご紹介しています。