骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

モテ髪診断は骨格や顔型などを取り入れていて面白い

世の中にはいろいろな診断がありますね。

先日、YouTubeでヘアスタイルについての動画を見ている時に、モテ髪診断を発見しました。

面白い診断方法だなと思い、モテ髪診断の本を購入。

この記事は、モテ髪診断が出来る本の紹介です。

よかったら最後までお付き合いください。

モテ髪診断

似合う髪型を知るのに指の長さをはかるのが面白いし、骨格診断も取り入れていたので興味が湧きました。

この本で自分がどのタイプかわかると知り購入。

髪を変えると100倍可愛くなる モテ髪のルール

本自体は以前から知っていたのですが、モテ髪という言葉がアラフォーの私には響かなかったんですよね…。

20代からアラサーくらいがターゲットの本なんだろうな~と思っていました。

だから、偶然だけどYouTubeでモテ髪診断をしている様子とビフォーアフターを見て良かったです。

モテ髪診断は6つのステップ

モテ髪診断は6つの手順ですすめます。

  1. なりたい自分をイメージする
  2. 指の長さを比べる
  3. 顔型を見る
  4. モテタイプ決定
  5. 骨格診断
  6. 魅せ顔を知る

1.なりたい自分をイメージする

何においても、ゴールを決めるのは大切ですね。

個人的には、ゴールがなくやみくもに走り続けることほど辛いことは無いと思っているので、なりたい自分(ゴール)をイメージするのはとても良いと思いました。

どんな雰囲気やどんな服を着たいか、人からどう思われたいかなどを考えます。

2.指の長さを比べる

人差し指と薬指どちらが長いかを比べました。

これは男脳と女脳がわかります。

3.顔型を見る

顔型は丸顔、たまご型、面長など自分がどれに当てはまるか見ます。

顔型は自分で思っている顔型でなかったということもあるようなので、分からない時はさりげなく美容院へ行った時に美容師さんに聞いてみるのもいいかも。

4.モテタイプ決定

指の長さ比較と顔型でモテタイプがわかります。

タイプはミニフリルドレス、ミニタイトドレス、ロングフリルドレス、ロングタイトドレスの4つ。

タイプ別に性格、雰囲気、モテ武器など説明があります。

5.骨格診断

上半身の骨格を重視して診断し、似合う髪型を決めます。

ストレート、ナチュラル、ウェーブの3タイプのどれかになります。

6.魅せ顔を知る

左と右どちらが魅せ顔か判断します。

魅せ顔を出すとスッキリとした印象に見えるのだそう。

 

実際に本を見ながらモテ髪診断をしてみました!

私の場合はこんな結果になりました。

モテタイプ⇒タイトロングドレスタイプ
骨格診断⇒ストレートタイプ
見せ顔診断⇒左顔

指の長さは定規ではかります。

同じ長さの場合は悩ましいですね。

どちらのタイプでも大丈夫っていう事かな?

顔型は、顔タイプ診断や美容師さんから教えてもらったことがあるので、悩むことなくわかりました。

骨格診断もプロの方に見てもらっているのでストレートとすぐわかりました。

骨格に関しては、ミックスの人もいると思うので、自己診断はちょっと難しいかな。

このあたりはプロの方に見てもらうと間違いないかと。

モテタイプ×骨格診断結果でヘアスタイルが提案されている

モテタイプ×骨格診断の結果で似合うヘアスタイルがわかります。

ショート、ミディアム、ロングと長さ別でイラストで提案されていて、ヘアスタイルのポイントや、オーダーする時のコツが紹介されていました。

あかり
結果を見て驚いたのは、20代の頃にしていた髪型はモテ髪のポイントを見事におさえていたこと。

今の髪型も似合わないわけではないけれど、20代の頃はセミロングでも全体のバランスが取れていたように感じていたのでなるほどな~と納得でした。

 

巻き方のコツもレクチャーされている

大悟さんはヘアスタイリング(巻き髪など)の方法をレクチャーするレッスンもされていて、本にも巻き髪の方法が書いてありました。

巻き髪が上手くできない方や、巻き髪の基本を知らない方は参考になると思います。

あかり
20代の頃は巻いていたのに、30代に入ってほぼ巻かなくなりました。

私の場合クルクル巻くのは似合わないので、ワンカールとか控えめな感じだけれど、巻くか巻かないかで雲泥の差なのでヘアスタイリングは頑張ろうと思っています。

スタイリングって大切ですね~。

巻かなくても夜にカールドライヤーでブローするだけで翌日全然違うのでできることから実践しています。

モテ髪診断は女性なら何歳でも知っておいて損はないものでした

提案されている髪型はどのタイプを眺めても、魅力を生かしていてモテだなと思いました。

髪質やクセによって再現が難しい方もいるかもしれないですが、そのあたりは本に書いてあるポイントをおさえて美容師さんにオーダーすれば良いと思います。

偶然にも、私がしようと思っていた髪型とモテ髪診断の結果が同じだったので嬉しかったです。

今はまだ伸ばし中ですが、なりたいイメージを決めてヘアスタイルを決めると、服もそのテイストで決まりやすくなるので楽しみです。

なかなか面白い診断で、似合うの引き出しが増えて良かったです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

あわせて読みたい
似合う髪型を美容師さんにオーダーする時のコツはこちら>>>「女は、髪と、生きていく」髪型オーダー時に失敗しないコツ

似合う髪型をプロに提案してもらいたい方はこちら>>>似合う髪型提案を元モデルプロデューサーさんから受けました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です