コスメの色は選び方が重要!悩んだ時、店頭でも簡単にできる確認方法

SPONSORED LINK







みなさんは店頭でコスメを選んでいる時、自分に似合う色か悩む事がありませんか?

私は、パーソナルカラーサマーと知った時に、簡単に確認する方法をプロの方から教えてもらいました。

悩んだ時はこの方法でチェックするようにしています。

今回はそのチェック方法をお伝えします。

まずは自分のパーソナルカラーを知ろう

今回ご紹介する方法は、パーソナルカラーを知っていることが大前提です。

自分のパーソナルカラーがわからない方はwebサイトから無料で診断できますのでチェックしてくださいね。

自分に合う色は?パーソナルカラーチェック

できればプロの方に診断してもらうのがベストです。

どうしても自己診断だと客観的な判断ができず、正確な結果にならないこともあるようです。

機会があれば一度受けてみてくださいね。

カラーを知るとメイクだけではなくて、服や髪の色も似合う色がわかるようになるのでオススメです。

 

似合う色の選び方

さて、パーソナルカラーがわかったところで、色に迷った時の選び方です。

結論から言うと、

ご自身のパーソナルカラーのお似合いの色と悩んでいるアイテムを並べてみて、違和感がなければOKです。

私はパーソナルカラーサマーなので、それを例に上げていきますね。

サマーらしいと言えば青みピンクやローズ系でしょうか。

店頭で、青みピンクアイテムと悩んでいるアイテムを並べてみましょう。

違和感がなければ自分でも使えそうな色となります。

コスメは見た目と肌に乗せた時の発色が同じとは限らないので、手の甲などで試してみましょう。

一番いいのは実際に使う場所にタッチアップしてみることですね。

 

比較例1

まず、確実なサマーアイテムとして、

キャンメイク グロウフルールチークス 08 フューシャベリーを使いました。

比べたアイテムはルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ #03 ショコラ・レザン です。

こちらはチョコレートの香りがほのかにするアイシャドウ。

いかがでしょうか、すごく合うというほどでもないけれど悪くはないかな。

私はこれを△としました。

比較例2

次は、ルナソル ジェミネイト アイズ #05(4973167441053)と比べてみました。

先ほどのブラウンと比べたら調和が取れて合うと思いました。

〇ですね。

 

比較例3

お次はデザイニングインプレッションアイズ556グリーン系のアイシャドウです。

これは合わないように感じます。

×ですね。

 

おまけ

大好きな色の組み合わせとして、このチークに

左:イヴサンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン41

右:エスティローダー ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック #03

2本を混ぜて使うのが最近のお気に入りです。

チークと比べてみて、どちらも合う色ですね。

 

おわりに:コスメの色の選び方は似合うを引き出してくれます!

いかがでしたか?

実際にタッチアップして確認するのが一番ですが、悩んだときの参考としてやってみてくださいね。

この方法は、その日のメイクの組み合わせを考える時にも役立ちます。

チーク、アイシャドウ、リップと並べてバランスを見るのも良いですよ。

こちらの記事もおすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です