【骨格診断ストレート】おしゃれになるために今の私に足りないこと

広告

最近、書籍を読んでいて、改めて、おしゃれになるために今の私に足りない事を洗い出してみました。
洗い出しは、季節の変わり目など、年に数回やってます。

着こなしとアイテムの選択

大きく分けて、着こなしとアイテムの選択かなと思っています。

おしゃれな着こなしができない

最近トップスをインできるようになりました。
しかし、それは休日だけで、平日はインしていません。
なぜかというと、お手洗いに行った後に、インが決まらないことが多いから…。

もっと練習してコツをつかまないといけないんだと思います。
休日にインして出掛けて練習しています。
慣れた頃にトレンドが終わっちゃいそうですが、他にもおしゃれに見える着こなしのポイントは色々あるので、知りたいし、実践したいといつも思っています。

私に足りないアイテムとは


おしゃれに見えるコーディネートのコツは、「カジュアルときれい目」、「女性らしいと男っぽい」をミックスさせることなのだそう。
これは確かに!と思いました。
例えば、デニムを履くことが多い私の足元はスニーカーです。
これは、デニム(カジュアル)×スニーカー(カジュアル)でおしゃれに見えない。
デニム(カジュアル)×パンプス(きれい目)のミックスにするとおしゃれに見えるというもの。

靴だけではなくて、デニム(男性っぽい)×とろみブラウス(女性っぽい)もミックスになります。

私にはキレイ目、女性っぽいアイテムが圧倒的に足りない事が判明しました。

さらに決め手は靴

Kaz / Pixabay

今、1番集めたいものは靴です。
冷静になって考えると、平日はスニーカーしかはいていません。パンツ派で寒がりの私は、冬になったらパンプスを履く機会がないと思ったのですが、ソックス×パンプスも全然アリなので、冬でもパンプスは活用できそうです。
また、ショートブーツも女性らしいものを持っていないので、サイズが合うパンプスを探したいです。
サイズが合う靴を探すのが面倒で、なかなか行動に移せなかったのですが、幅狭い靴探しを頑張らないとです。

あるスタイリストさんが、「とにかく靴は靴屋さんで沢山試し履きしてコレ!という1足を探す」と言ってました。

幅が狭い広いでなくとも、ぴったりな1足に出会うのは大変なんですね。

ヘアメイク

なりたい理想の自分があるなら、服よりも先にヘアメイクを変えてしまった方が手っ取り早いというくらい重要な要素ですね。
会社の人で、以前からステキだなと思っていた人が、メイクレッスンで変わったと知りビックリしました。

以前の写真を見せてもらったら印象がぜんぜん違いました。

メイクレッスン

実は私も今週末、会いたいと思っていたメイクの方の予約が取れましてプチメイクレッスンへ行ってきます。

どんな発見があるか今からとっても楽しみ!!

最終的には行動するかしない

なんでもそうだけど、最終的には行動力が決め手。
あるスタイリストさんが、失敗もおしゃれになる大切なプロセスとおっしゃっていました。
失敗したくない、勇気がでない、で終わらせていると、なにも変わらないです。

30歳を越えると、失敗したくない気持ちの方が大きくなりがちだけど、ここは勇気をもって行動しよう!と自分にも言い聞かせています。

おわりに

久々に私がおしゃれになるために、今足りないことなど、思っていることを書いてみました。
小さなことからでも、今できることをしていこうと思います。
時間とお金があればメイクやファッションはプロにお願いするのが最短でおしゃれになれる方法です。
さすがに、全てをプロにお願い出来ないので、自力でおしゃれの筋トレも続けていかないとですね。

広告

2 件のコメント

  • こんばんは。
    いつも楽しみに読ませて頂いています。骨格診断ストレート、パーソナルカラーウィンターの者です。
    地曳いく子さんの「服を買うなら捨てなさい」を読んで、お気に入りの服だけで過ごそうと決心。色々調べて似合う洋服を厳選しながら断捨離、交換中です。

    私も来週メイクレッスンの予約をしたので驚きました。今からお互い楽しみですね。
    私は幅広甲高ですが、かかとが細いのでパンプスはストラップ付きでないとダメでした。一昨年に「ヨシト」のパンプスを履き、脱げないし走れるし痛くないので、今では他の所でパンプスを買う気にはなりません。それでも違う足型のパンプスは合いませんので、型番が違う靴は必ず試着します。靴って本当に本当に大変ですよね。

    初めてなのに長文すみません。
    GAPのガールフレンドデニム私も好きです。いつもお悩みが似ているのでついコメントしてみました。

    • みーさん
      初めまして。
      コメントありがとうございます。
      とても嬉しいです。

      みーさんもメイクレッスンの予約をされていたとは、奇遇ですね!
      メイクレッスンって緊張するけれど、今からとても楽しみです。

      「ヨシト」というパンプスは知らなかったので気になります。
      ネットで見たら、近くに取り扱いしているショップがあったので、週末にチェックしてみようと思っています。
      情報ありがとうございます。

      ファッションはトレンドなど変化のある物なので、常に悩みは尽きないですが、
      それがまた楽しいところでもあるかな~と思います。

      お互い悩みが一つでも解消でいきるといいですね。
      これからもよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です