ギフトにもオススメ!いつものおしゃれにさりげなく日本の伝統技術を

広告

皆さんはプレゼントを贈るとき、何を渡そうか悩みませんか?
私は喜んでもらいたいからこそ、すごく悩み考えてしまいます。

今回は、そんなギフト選びにも役立ちそうなステキなオンラインショップを見つけましたので、ご紹介しようと思います。

ICHI POINT




【和雑貨のオンラインショップ |壱ポイント】

和雑貨を取り扱うショップです。

ファッション小物、アクセサリーからキッチン雑貨まで、全てメイドインジャパン。
日本各地の伝統工芸品を扱っています。
サイトの中には、職人さんのインタビューなどもあり、作り手の顔が見えるのも魅力的だと感じました。

伝統工芸品なんて言うと、すごく渋いイメージになってしまうかもしれないのですが、伝統工芸をモダンなデザインで展開している商品も沢山あり、ぜひチェックして欲しいサイトです。

私が気になったアイテム

ここからは私が気になったステキなアイテムをご紹介しますね。

AKE糸のじゅえりい


実はこれ、プレゼントで頂きました。
包装もシンプルなんだけど、雰囲気がでています。

開けてみると、色鮮やかな京組紐のブレスレットでした。

形状記憶のワイヤーを使用しているので、留め具がなく、忙しい朝でも着脱がとてもラクなんです。

ラッキーカラーがグリーンなので、苦手なグリーンを小物で取り入れたりしていました。
だからこのブレスレットもラッキーアイテムとして活躍してくれそうです。

京組紐のブレスレットは以前も持っていたのですが、ボロボロになったところだったので、ちょうどよかったです。

パッケージの中には説明も書いてありました。

ちょっと大きめの画像を載せてみました。

読めますかね…?

一つ一つ丁寧に作られていると知るとなんだか、大切にしようって思います。

IGATTA COLLETTIバングルウォッチ




IGATTA COLLETTI バングルウォッチ

こちらの腕時計は着せ替えできる時計です。
文字盤とバングルを自分好みにカスタマイズできるのは楽しいですね。
メガネが有名な福井県鯖江市で作られています。
メガネフレームの技術はバングル部分に、漆塗りや蒔絵の技術は文字盤に施されています。
私は腕時計は1つあればいいや~と思う方ですが、これは欲しい!と思いました。

KOSHO〈ougi〉トートバッグ




KOSHO 〈ougi〉トートバッグ
トートバッグ好きの私としては、これも欲しい!と思ったアイテムです。

「京友禅」を学んだ小川光章さんが立ち上げたブランドです。

なんとKOSHOのアイテムはニューヨーク近代美術館(MoMA)ミュージアムショップをはじめ、ヨーロッパやアメリカ、アジアのセレクトショップでも販売されており、海外ではかなり注目されているようです。

街を歩いていて、このバッグを持っている人をまだ見たことがないので、人と被るのが嫌な人にもオススメかも。
荷物の量によって扇形の部分の開き具合が変わって表情のあるバッグですね。

この他にも、ガラスや器などキッチン雑貨の取り扱いもあるので、自分の為のショッピングとしても、プレゼントとしてもオススメです。

おわりに




いかがでしたか?
伝統的な和のテイストとモダンの要素がミックスされたアイテムを見て、改めて日本の良さを再認識しワクワクしました。
海外の方へのプレゼントとしても良さそうですね。
20代の頃には、この良さがわからなかったかも。
30代に入ったからこそだな~とじみじみ。
見ているだけでも楽しいサイトなので、ぜひICHI POINTのサイトを見て日本の良さを再発見してみてください♪

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です