骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

【骨格ストレート】似合うブルゾン(ライダース、マウンテンパーカー)

ずっとライダースジャケットやMA1、マウンテンパーカなどブルゾンが欲しいと思っていました。

しかし、なかなか選ぶのが難しくて、骨格診断ストレートの私は、どうしても膝丈くらいのコートを選んでしまいます。

いつも長いコートだけだと飽きてくるんですよね。

ショート丈のアウターも欲しい!という事で、この記事では似合うブルゾンのポイントをまとめて、似合いそうなアイテムをご紹介しています。

実際に購入したブルゾンも2着合わせてご紹介しています。

よかったら、最後までお付き合いください。

骨格ストレートさんに似合うブルゾンとは

まずは、似合うと言われているブルゾンの基本をおさらいします。

  • 革素材
  • しっかりしたきれいめな素材
  • 飾りのないシンプルな物
  • 丈は長すぎず短すぎないアイテム(腰骨あたり)

アイテムで言うと、よくライダースジャケットがあげられますね。

試しにUNIQLOのライダースを羽織ってみたら恐ろしく似合いませんでした。

こんなオーソドックスなライダース。

sophila スペシャルラムレザーライダース

どうしても襟の部分がボリュームアップして、ごちゃごちゃした感じ。

ベーシックなデザインだと思うのですが、なんでだろう。

ストレートさんにはライダースが似合うと言っても、人によって似合う似合わないがあるのだと思いました。(顔タイプや似合うカラーなど色々な要素も関係してくる)

あかり
骨格的に似合うアイテムが全て似合うわけでなはいんですね……。
個人差はあります。

骨格ストレートさんに似合うブルゾンとは?

ということで、個人差はありますが、似合いそうなブルゾンを見ていきましょう。

ノーカラーライダースジャケット

ノーカラーのライダースジャケット。

LAVEANGE フェイクレザーノーカラーライダースジャケット

シンプルでベーシックなライダースよりは、襟元にボリュームがでないので似合いそう。

ノーカラージャケットやコートだけでなく、ライダースのノーカラーもここ1,2年よく見かける形です。

ライダースは辛口でカッコイイ印象ですが、やわらかい色を選べば辛さがとれて女性らしい印象になりますね。

シングルライダース


神戸パティーナ シングル ライダース レザージャケット
シングルライダースはシンプルですっきり着られるアイテム。

私はどちらかというと、試着したらシングルライダースの方が似合うと感じています。

女性らしさという点でも、こちらの方がフェミニンかな。

無駄な装飾がないのと、ハイネックみたいになっているから似合うと考えていました。

余談ですが、レザージャケットも肩掛けやウデまくりをするとこなれ感がでます。

この着かたはおしゃれに見えるので、すごく寒い時期でない限り試してみるのもいいかも。

きれいめブルゾン

ブルゾンの中ではキレイめなアイテムを発見しました。

ピンクアドベ デシン&シャンブレーノーカラーブルゾン
セットインスリーブでシンプルなデザイン。

前を閉じて着るという事はないので、クルーネックでもインナーは首元が少し空いているアイテムを選べば、ストレートさんでも大丈夫ではないかと思います。

デニムジャケット


SINME Gジャン

ここ数年はデニムジャケットもドロップショルダーやオーバーサイズで、骨格ストレートとしては、似合う1着を探すのも一苦労でした。

引き続きオーバーサイズなデニムジャケットもありますが、ベーシックな物は見つけやすくなった印象です。

シングルライダースとマウンテンパーカーを購入しました!

2018年秋にブルゾンを2着購入しています。

春も使えるかなと思い購入しました。

着た写真と、ともにご紹介しますね。

FashionLetterのシングルライダース

ネットでシングルライダースを探している時に、色、サイズが豊富で形もよさそう!と思ったのがFashionLetterのシングルライダースジャケット でした。

もとは、ZOZOTOWNで見つけたのですが、楽天ユーザーの私としては同じアイテムが楽天で購入できないか探したところ、ZOZOよりも安値+送料無料で発見!

選んだ理由はこんな感じです。

  • 丈がちょっと長め
  • サイズが豊富
  • 欲しい色があった(春、秋ともに使える色)

基本的にはパンツ派なので、丈が短すぎず、色はピンク(ピンクベージュ)というのがすごくいいと思い決めました。

お値段も安いので、クオリティーは期待していなかったのですが、普段使いには十分です。

ZOZOのあなたサイズと楽天の商品レビューを参考にサイズ選びをしました。

私はLとLLで悩んだのですが、ZOZOのあなたサイズがLLサイズを推奨してきたのでLLサイズを購入しています。

ZOZOTOWNのあなたサイズって何?という方は、こちらの過去記事をご覧くださいね>>>ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)あなたサイズで骨格ストレートを救う?その2

袖を通して、着心地は悪くないです。

丈はLLサイズだと59cmで通常のライダースよりは長め。

長めがいいと思っていたのですが、もう少し短くても良かった…。

まぁ、すごくバランスが変ではないのでパンツでもスカートどちらでも着れそうです。

参考まで購入当時の私は163cm、61kg、バストは75E、LLサイズでファスナーも閉めることができました。

ただ、Lサイズでもよかった…。

Lサイズだと多分ファスナーは閉まらないけど、開けて着ると思うので問題ないハズ

追記:後日サイズ感に納得いかず、ワンサイズ落として購入しました。

断然Lサイズが良かったです。

写真比較しているのでよかったら合わせてご覧ください>>>>【骨格ストレート】ライダースジャケットのサイズ感を研究!似合うを考える

Lサイズのほうがスッキリ見えます…。

コーディネート追加!2019/10

今年もライダースの時期になりコーデを3パターン考えてみました。

ひとつめはボウタイブラウスでカッチリ大人きれいめコーデ。

リボン結びにするとボリュームが出すぎてしまうので、縦にたらしてスッキリ感を出してみました。

お次のコーデはトップスとバッグを変えました。

ニットはグレーカーキという色でPCサマーの私でも着られそうだと思い3年前くらいに購入しました。

あまり着る機会が無かったのですが、ライダースの色と合うぞ!?とここにきて活躍しそうな予感(^^)

エコファーバッグは昨年購入して、今年は早い時期からたくさん使おうと思っています。

最後のコーデはカジュアル。

デニムに変えました。

これはちょっとそこまでとか、お散歩、よく歩く日にしたいコーデ。

3パターンのコーデは色の違いがほとんどなく、印象を大きく変えられなかったけれど、きれいめからカジュアルへ変化させてみました(^-^;

URBAN RESEARCH Sonny Labelのマウンテンパーカー

購入したブルゾン2着目は、URBAN RESEARCH Sonny Label マウンテンパーカー です。


Sonny Label マウンテンパーカー

はじめは、URBAN RESEARCHのマウンテンパーカーを候補に入れていたのですが、サニーレーベルの方がセットインスリーブでお手軽価格だったので試着しに行きました。

サイズは34,36,38,40の展開です。

初めから38を試着する気で行ったら、ちょっと大きめの作りだとショップのお姉さんが教えてくれました。

36を試着してちょうどよかったので購入♪(サイズ感についてはマイナーチェンジで多少誤差があるようなので販売ページの情報やレビューを参考にしてみてください)

なんといってもお気に入りポイントはエリです。

首回りが立ちエリのようになりおしゃれ見えするところがよい!

そして忘れていけないのが、正面、横、後ろのチェック。

新しくお洋服を購入した時は、必ず写真に撮ってチェックしています。
あと、手持ちのボトムスとのバランスチェックも。

ショップで試着した時は気にならなかったのですが、写真で見ると横の上半身のボリュームを押さえたいと思いました。

このマウンテンパーカーは裾をキュッと絞ることが出来るので絞ってみたら、スッキリ見えた♪

更には、ライトグレーのショルダーバッグに視線を集めれば、骨格ストレート特有の厚みに目がいかなくなる気がしません?

横からの厚みが気になる服の時は、片面だけですがバッグに視線を集めるという作戦で乗り切っています。

Sonny Label マウンテンパーカー を買ってよかった!

ちなみに、撥水加工なので雨の日もいいですよ。

骨格ストレートのブルゾン探しでした

ずっと欲しくて探していたブルゾン。

2018年の秋に、シングルライダースとマウンテンパーカーを購入することが出来ました。

購入後、手持ちの服と合わせてみると、コーデ全体のバランスや色あいなど、やっぱり難しい!

でも、とりあえず見つかったので良かったです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

合わせてよみたい
骨格診断を受けたけど、しっくりこないという方は、似合うテイストがわかる顔タイプ診断がおすすめです>>>顔タイプ診断(8タイプ)ってどんなもの?診断してもらった感想

トレンチコートのおしゃれな着方を研究した時の記事>>>【骨格診断ストレート】似合うトレンチコートとおしゃれに見える着方とは?

8件のコメント

はじめましてm(__)mコメント失礼いたします。
ブログいつも楽しみにしています!

わたしもライダース似合うと診断の時に言われたのに似合わなくて不思議に思っていました。
ノーカラーとシングルライダース素敵ですね!

わたしもパーソナルカラーサマーで骨格診断ストレートなのでとても参考になります◎

圭さん

初めまして!
コメントありがとうございます。

ストレート・サマー仲間ですね♪
圭さんもライダース似合わなかったですか…。

ノーカラーのライダースは素材・丈・サイズが合えば似合いそうです。

シングルライダースは流行なく着れそうな感じがして、
サマーに似合いそうな色を春や秋に毎年チェックしているのですが、
まだコレ!と思える物に出会えていないです。

1着あると着回しができていいな~と思うのですが、焦らず探そうと思います(*^^*)

おはようございます。コメントお邪魔します。
骨格診断ストレート、パーソナルカラーウィンターの者です。

私もライダースは探し回りました。
ライダースジャケットは似合わないようで、試着するたびに上半身が更にがっしり見えて強そう…という印象を受けました。
ですが、昨年やっと似合う形のシングルライダースに出会い購入。黒色はしっくりこなかったのでダークネイビーにしました。今では夏以外愛用しています。

お似合いになる一着が見つかると良いですね。ブログいつも楽しみにしております。

みーさん

こんにちは。

ライダースの「上半身が更にがっしり」は私も同じように感じていました。
断然シングルライダースの方がいいですよね。

みーさんが購入されたのがダークネイビーというのはちょっぴり意外です。
ウィンターさんはブラックがとてもお似合いになりそうですが、しっくりこない事もあるんですね。
色って難しいな~。

夏以外愛用できるということは、似合うものが見つかれば、かなり重宝する1着ですね。
焦ってもしょうがないけれど、これからも探し続けようと思います。

コメントありがとうございます♪

あかりさん、初めてコメントいたします。
いつもたいへん楽しみにしております。
私は骨格ストレート、オータムです。
あかりさんのブログやインスタのおかげで、自分の体型やファッションについて前向きに捉えられるようになりました。(オーバーイーさんのポップアップショップも行ってまいりました!)
ありがとうございます♪

私は今年、ユニクロのメンズでデニムジャケット購入しました。
シルエットが長方形で、レディスサイズより丈が長く合わせやすかったです。
トレンド丈はもう少し短いとは思うのですが…

丈がショート過ぎたり、オーバーサイズ過ぎたり…なかなかコレ!という物に出会うのは難しいですよね。

これからも楽しみにしております。
またコメントさせてください♪

すじこさん

初めましてのコメントありがとうございます!!
インスタも見てくださっているのですね。

”体型やファッションについて前向きに捉えられるようになった”という事でブログやってて本当に良かったと思いました。
オーバーイーも行かれたのですね♪
オーバーイーはサイズが合えば着痩せ効果すごいので、かなりおすすめです。

わたし自身がマイナスからのスタートだったので、きっと同じように悩んでいる方がいるに違いない!と思って始めたブログでした。
読んでくださっている方と一緒にマイナスをプラスに変えていけたらいいなといつも思っています。

そしてユニクロ情報ありがとうございます。
メンズのデニムジャケットですね。
来週行けたら、チェックしてみます。

これからもよろしくお願いします。
もちろんコメントもお待ちしていますよ♪

毎回ファッションのツボを突いてくるのでコメントしまくりです!笑

ライダースジャケットは本当に似合う物に出会えません(。´Д⊂)
ユニクロなどでも新作で出ると必ず試着するのですが…本当に似合わない。。。
私は本革や合皮よりもスウェード?的な素材の方が似合いましたが、全体的にしっくりこないため購入までには至りません。
プラステやナチュラルビューティーベーシックなど綺麗めのブランドでも試着してますが、本当にしっくり来ないので半ば諦めてます。
シングルの方が似合うような気がしましたが、私の先生はシングルより一般的な形の方が似合うよーと。

あかりさんのライダースジャケット、色味が合ってていいですね!
確かに少し長いような気もしますが、袖をまくったりして着崩せば全く問題ないように思います(*^_^*)
是非周りの感想など教えて下さいね。

まりもさん

いつもコメントありがとうございます♪
大変励みになります。

実は、マウンテンパーカーを購入したサニーレーベルでライダースも試着しました。
ブラックとベージュだったのですが、ブラックだと顔が恐くなるんですよね…。
ベージュは良くて買いそうになったのですが、ひとまず保留にしました。

購入したライダースはワンサイズ落としてもいい気がしてサイズ交換しようか悩み中です。
ファッションに辛口の家族からは、めずらしく「それ、いいね!」とお褒めの言葉をもらいました。

まりもさんはスウェードのような素材の方が似合うんですね。
やわらかくて、優しい感じで好きです。

プラステやナチュラルビューティーベーシックはきれいめで良さそうだけど、イマイチでしたか…。
今日、ちょうどプラステの前を通りがかって、ノーカラーライダースが可愛いなと思って見ていました。

ライダースは2年前くらいから探し始めて、どうも革の質感が苦手だったのですが、色によって抵抗がなくなるんだなというのが今回の発見でした☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です