【骨格診断ストレート】理想の好きコーデと現実のイマイチコーデを見直してわかったこと

広告

自分のインスタグラムを眺めていて、これは好き!
これはイマイチ!というコーデの差はどうしても出てしまうものです。

今回は理想に近いコーデと、現実(いつも)の自分を比べてみよう。と思い立ちブログを書くことにしました。
ちなみに、対象期間は2017年の夏コーデとします。

私が思う理想のコーディネートとは


実は、まだ理想の自分を持てずにいます。
というか、好きな系統をひとつに決められないというのがホンネ。
今のところコーディネートに求めている事は、似合う色で、シンプルなんだけど、おしゃれに見える色使い。さほど着太りしない服です。
今回は理想に近い好きなコーデをとします。

現実(いつも)のコーディネート

まずは現実(いつも)の自分から。

これはご近所コーデとしてインスタグラムにUPしました。
スニーカーに変えて、通勤コーデとして会社へも着て行くこともあります。
本当に普通で、これがおしゃれとは思わないし、もうちょっとよく見えたらいいのになぁと思っています。

お次は先程のTシャツと色違いだったりするのですが、どうもグリーンのスニーカーを上手く使いこなせず…。

個人的にはイマイチだなぁ…と思っています。

白Tもなかなか難しいアイテムでした。
購入した当時は、形も好きだし、よく着ていたのですが、どうしても生地の薄さからか肌着感が出ています。

Vネックだし、形は大丈夫なはずなのに、細部までこだわらないといけないんだなぁ…と後々思い知らされたアイテムです。

お次は、メンズすぎて少し反省しているコーデ。

ボーダーTにボーダーソックスは思わず突っ込みたくなるという引っ掛かりをポイントにしています。
個人的には好きなコーデで、会社へもよく着ていきました。
好きなんだけど、さほどおしゃれじゃないと思っているコーデです。

好きなコーディネート

さて、ここからは好きなコーデです。

好きなコーデを集めていたら、ワイドパンツ×パンプスorサンダルがすごく好きということが判明しました。

他にも、形が分かりづらくて申し訳ないですが、これもワイドパンツです。

他には、これも好きです。

見事にワイドパンツにパンプスかサンダル合わせ。
デニムで好きなコーデはなかったのかと思い探してみました。

これはデニムに大好きなブラウス。真ん中だけちょっぴりインしたコーデです。
カジュアルなんだけど、ブラウスやパンプスと女性らしいアイテム合わせがいいと思いました。

気がついたこと


デニムコーデは、履き心地がいいというだけで、実は自分自身が満足のいくコーディネートを出来ていないことが判明しました。
デニムでも好きなコーデを増やすには、女性らしいブラウスやパンプス、サンダルを合わせることが必要です。
これまで読んだファッション書籍にもそう書いてあったので納得。
デニムにはパンプスなど女性らしいアイテムを足すことがおしゃれのポイントなんですね。
知っていたのに、実践できていませんでした…。

Tシャツ、デニム、スニーカーではなく、今の自分が増やさなければいけないのは女性らしいアイテムなのではないかと気が付きました。
パンプスやお気に入りのブラウスなど、これから秋冬に向けて女性らしいアイテムを探してみようと思います。

おわりに


今年の夏のコーデから現実(いつも)のコーデと好きなコーデを集めて比べてみたら、自分でも気が付かなかった事に気が付きました。
この作業は、まるでスクラップブッキングに似ているように感じました。
コーディネートを撮りだめている方は、あまりいないかもしれないですが、コーデの写真を撮って、見返すと新たな発見があると思います。
これはおオススメです。
自撮りは面倒ですが、おしゃれさんへの一歩かもしれないですね。



広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーのファッションとライフスタイルについて考える35歳会社員です。 好奇心旺盛で新しい情報や気になるものはとりあえずやってみたくなる性格です。