骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

エルメス庭シリーズ7種の違いを比較解説!

エルメスの庭シリーズはオードトワレのため、日本人でも使いやすく人気です。

  • 一体どんな違いがあるの?
  • どんな人向け?

など気になりますよね。

そこで、お試しサイズを購入し、全6種類の香りを比べてみました。

シリーズ全体的にさすがエルメス!こんなに素晴らしい香りは初めて!というのが正直な感想です。

エルメスの庭シリーズが気になる方は、ぜひ最後までお付き合いください。

\色々な香水を試したい人にはCOLORIAがぴったり!/
月額2,390円~香水のサブスク

香水はボトルで購入すると1万円くらいするので、気軽に色々試すことが難しいアイテムです。

香水の定期便COLORIA(カラリア)は、CHANEL、Jo Malone、Diorなど約600種類の人気ブランドを月額2,390円から試せる人気のサービス。

詳細は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

購入したエルメス庭シリーズ7種類

エルメスの庭シリーズはオードトワレで、香りの持続時間は2~5時間。

香水はエタノール濃度と香りの持続時間で種類が分けられています。

  • パルファン、パルファム(parfum)5~12時間
  • オーデパルファン、オードパルファン(Eau de parfum)5~12時間
  • オーデトワレ、オードトワレ(Eau de Toilette)2~5時間
  • オーデコロン(Eau de Cologne)1~2時間
オーデトワレは香りがきつ過ぎないため、日本では扱いやすくもっとも人気があると言われています。

口コミもよく、実際にどんな香りなんだろうかと気になっていたところ、量り売りを発見しました。

 

1ml~1.5mlで香りをお試しできるってすごくいいですね。

実際につけて試すには充分。

この販売方法は色々なショップでしているようで、スプレータイプの容器が使いやすそうだと思いBlooming Cosmeで購入しました。

ポスト投函で届き、受取の手間もなく良かったです。

早速それぞれの香り紹介と感想を書いていきます。(感想は個人的なものになりますのであくまでも参考まで

1.ナイルの庭


エルメス ナイルの庭

1番期待していたナイルの庭。

《ナイルの庭》 が描くのは、アスワンにあるナイル川に浮かぶ島での印象主義的な散歩です。そこは、新たな放浪の出発点。このさわやかな頌歌のなかには、グリーンマンゴー、ロータス、インセンス、ショウブ、シカモアウッドが漂います。-エルメス公式サイトより-

口コミを見ても本当に評判が良くて楽しみにしていたのですが、実際に使ってみると、ユニセックスだけど女性らしいです。

グリーン系の香り。

かなりさっぱりとした香りが好きな私としては、はじめは違うかもな…と感じたのですが、オードトワレなので、香りが強すぎず嫌味がない。

好感が持てました。

仕事の日も使えます。

香りは好き嫌いが分かれるものですが、ナイルの庭は比較的、万人受けしそうな香りです。

ナイルの庭をミニアトマイザーでお試ししたい方はこちら>>>エルメス ナイルの庭 オードトワレ 1.0mL [HERMES]お試しミニサンプル

 

2.李氏の庭


エルメス 李氏の庭

「李氏の庭」ってリーさんの庭ってことですよね。面白いネーミング!という第一印象。

「池の匂い、ジャスミンの香り、湿った小石の匂い、スモモや金柑の木、巨大な竹林の香りを、記憶をたどって思い浮かべました。

すべてがそこにありました。池の中でゆったりと百年の時を経てきた鯉までもが」-エルメス公式より-

私の中では不思議な香りです。

ジャスミンは大好きなのに、あまり感じることはできませんでした。

香水は人によって香りのたち方が違うので、しょうがないですね。

ただ、「巨大な竹林の香りを記憶をたどって思い浮かべた」という通り、 イメージはすごく連想できるんです。

悪くはないのだけれど、購入した3つの中では出番が少なそうです。

李氏の庭をミニアトマイザーでお試ししたい方はこちらから>>>エルメス HERMES 李氏の庭 オードトワレ ナチュラルスプレー 1.5ml アトマイザー お試し 香水 ユニセックス 人気 ミニ【メール便送料無料】

 

3.地中海の庭


エルメス 地中海の庭

第一印象は「おじさんがいる~!」でしたが、今となってはこれが1番好きな香りです。

木や花に満ちた地中海の庭園のエスプリを物語り、チュニジアのプライベートガーデンに漂う香りのモザイクを思わせるフレグランス。

地中海のイチジクをテーマとしたこのフレグランスは、旅行ノートのように、陰や水、光にあふれるこの天国のような世界を思い起こさせます。-エルメス公式サイトより-

これはもう本当に衝撃でした。

トップがおじさんのトニック?みたいな香り、さらにはスモーキーでタバコっぽい。

めちゃめちゃ男性的で、なんじゃこりゃ?でした。

その後、大好きなイチジクの香り、ほんのりと甘い何かが香っています。

こんなにもトップからミドル、ラストにかけて印象が変わるのは初めてだったので驚きでした。

これがなぜか癖になる。
ミドル~ラストはグッチのラッシュ2にも似た香りです。

第一印象は「チャラい男性でこういう香りの人いるよね~」でした。

ただ、印象としては40代以上の色気、品のある男性、おじさまでした。

トップの香りさえ乗り越えれば、私でも使えるレベルで少し甘めの、とってもいい香りで1番好きです。

地中海の庭をミニアトマイザーでお試ししたい方はこちらから>>>エルメス 地中海の庭 オードトワレ 1.0mL [HERMES] ★ お試し ミニ サンプル

 

4.モンスーンの庭


モンスーンの庭
そんなに期待していなかったのですが、普段使いには1番。

《モンスーンの庭》 が探るもの。それは、モンスーンが太陽に奪われたものを大地に戻し、乾燥した燃えるような風を追い払ったときに現れる、インドの思いもよらない姿です。インド・ケララ州でとらえられた、水であふれた世界での自然のよみがえりを、ショウガ、カルダモン、コリアンダー、ペッパー、ベチベル草が紡ぎます。-エルメス公式サイトより-

5種類の中では1番瓜っぽい香りで、軽さを感じます。

男らしすぎず、女性らし過ぎず、もっとも中性的。

いい意味で、深み、重みがないので若々しさも感じられます、20代からつけても違和感のない香り。

公式サイトの説明通り、 水であふれた世界での自然のよみがえりとあるようにみずみずしい爽やかな感じが好きな方におすすめ。

 

5.屋根の上の庭


屋根の上の庭
優しい雰囲気を感じる香りでした。

この香水が物語るのは、パリの街の中心、フォーブール サントノレ24番地に建つメゾン エルメスの“屋根の上”にある、ひみつの庭です。

パリの空気に漂うリンゴ、洋ナシ、モクレン、そして生い茂る草が、光と喜びにあふれる、陽気でさわやかなこの香りを作りました。

パリの街の中心、エルメスの“屋根の上”にある、ひみつの庭―。フルーティ、グリーン、フローラルのオードトワレ。-エルメス公式サイトより-

庭シリーズはユニセックスなので男女問わず使えます。

7種類の中で「ナイルの庭」と「屋根の上の庭」は女性らしさを感じます。

こちらはやや甘め。優しくて、すてきなお姉さんのイメージ。

男性がつけていたら、優しくて穏やかな人という印象を抱きます。

穏やか、優しい印象、女性らしさを演出したい日はこちらがおすすめです。

 

6.ラグーナの庭


エルメス HERMES ラグーナの庭 EDT 50ml [600043]

ラグーナの庭は2019年3月16日に発売された庭シリーズ6つめのグレグランス。

世界で最も透明感にあふれる水の都、ベネチア。その中心にひっそりと息づく秘密の園が奏でる至極のハーモニー。
ラグーンのほとりに聞こえてくる穏やかで優しい樹木の息づかい、海から風に向かいうっとりと頭を垂れるアッケシソウ、トベラ、マドンナリリー、モクレンが織りなすフローラルウッディなオードトワレ。 -エルメス公式サイトより-

2019年エルメスの年間テーマは「夢を追いかけて」

ラグーナの庭はフローラルな中にも水の爽やかで透明感もある香りです。

フローラルだけどそこまで甘くない。
どことなく爽やかで上品。

おだやかで幸福感のある香りはユニセックスではあるのですが、フェミニン寄りのフローラルに感じました。

個人的には、どちらかというと女性向けに感じました。

7.シテールの庭


HERMES シテールの庭 EDT 50ml [417255]

2023年4月26日に発売された新作です。
調香師はクリスティーヌ・ナジェル。

ウッディ・シトラスの《シテールの庭》オードトワレは、包み込むような黄金の草原、生き生きとしたオリーブの木、フレッシュなピスタチオを想起させる香りを組み合わせています。いつまでも若々しい木々に恵まれたギリシャの庭が、優しい風にのってあなたのもとに届きます。-エルメス公式サイトより-

黄金の草原、オりーブ木、ピスタチオと聞いて初めは想像がつきませんでした。

しかし、実際に付けてみたところまさに草原、オリーブ、ピスタチオを感じることができます。

個人的にはお日様のにおい、日差しのようなものも感じました。

ウッディシトラスですが、そこまでウッディやシトラスが強くないです。

ラストのほうではパウダリーなムスクを感じるので、さわやか軽やかさの中にも温かみや大人っぽさがあります。

ユニセックスで使える香りです。(※庭シリーズはもともとユニセックスで作られています)

エルメスの庭シリーズをくらべてみた感想

香りは記憶を呼び起こしたり、香りの印象から想像できることが沢山あるんだなって改めて思いました。

昔付き合ってた人とか、昔好きだった人が使っていた香水の香りを感じると、思い出が鮮やかによみがえります。

香りと記憶の結びつきは面白い!

今回はどれもオードトワレという事で、2~5時間くらいの持続なので、それほど香りが強くないという点が気に入りました。

ワンプッシュしただけで、強く香ることがなく、香水初心者さんにも抵抗なく使えそうです。

予定合わせてお仕事中はナイルの庭、夜は地中海の庭という使い方もできます。

エルメスの香水を使って、これまであまり意識していなかった香りの変化、トップ、ミドル、ラストの移り変わりを初めてしっかりと感じることができました。

香水はチープな香りの物も沢山あるのですが、エルメスはどれをとっても上品で深みのある香りです。さすがですね。

香りも個性と合わせる


いつもファッションについて色々と記事を書いていますが、香りも同様、自分の個性に合わせるのは大切です。

はつらつとした子が、色気を感じるセクシーな女性らしい香りでは違和感を感じませんか?

おしゃれ同様、フレグランスも自分を知り個性に合った香りを付けると印象UPしますね。

今回は自分の個性とも合い、デイリーで使いやすい香りに出会えたと思います。

 

エルメスの庭シリーズ7種はどれも上品でおすすめ!


エルメスの庭シリーズ7種類を比べてみると、どれも個性的で違いがあり、上品で豊かな香りでした。

ユニセックスで年齢も問わないので万人が使いやすい印象です。

実際に付けてみないと何とも言えないですが、参考になれば幸いです。

ボトルで香水を買うときは、こちらのショップがおすすめ>>>世界中の有名ブランド香水やレアフレグランス、大人気コスメなどが大特価!green green 楽天市場店

▼私的まとめはこちら▼

さっぱりとして日常使いにおすすめ

モンスーンの庭と李氏の庭

記憶に残る魅惑的な男女におすすめ

地中海の庭

女性らしさを出したい日におすすめ

屋根の上の庭、ナイルの庭、ラグーナの庭

\お試し香水定期便/


エルメス以外も!
人気ブランド香水試し放題のCOLORIA
公式サイトはこちらCOLORIA(カラリア)

あわせて読みたい
2020年3月にデビューしたルージュエルメスを使った感想を書いています。
ルージュ・エルメスのリップをレビュー!

2件のコメント

こんにちは。
わたしも「かなりさっぱりとした香りが好き」です。
いまは何をお使いでしょうか。

ひまわりさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

追記しようと思ってまだ書いていないのですが、
モンスーンの庭がウリっぽくて好きで使っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です