骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

【骨格ストレート】似合うスニーカーってどんなもの?

私は骨格ストレートですがスニーカーで過ごしていることが多いです。

骨格ストレートだからカジュアルな格好はできないの?と言われるとそうではないですよね。

似合いやすいスニーカーを選べば履けます。

この記事では、骨格ストレートさんに似合うスニーカーのポイントと、実際に私が試着をして感じたことを書いています。

同じように悩んでいる方のスニーカー選びの参考になれば幸いです。

骨格ストレートさんに似合うスニーカーのポイントと選び方

  • 飾りのないシンプルなスニーカー
  • 底は厚め
  • キャンバス地
  • 表革・合皮
こんな風に言われています。

スニーカーもシンプルでハリのある素材が似合います。

ただ、骨格ストレートさんに似合うポイントをおさえても、その人のバランスや身長、雰囲気により変わってくるので一概に似合うとは言えないところもあります。

これを解決する方法は最後にご紹介するとして、スニーカーを選ぶときは、必ず試し履きをして全身のバランスチェックが重要です。

試し履きをしても似合うのか判断に悩むときは、全身の写真を撮って確認するのもおすすめです。

また、気兼ねなく意見を言ってくれる友人やセンスのある人に見てもらうのもいいですね。

骨格ストレートさんに似合うスニーカー

では実際に骨格ストレートさんに似合うと言われているスニーカーを見ていきましょう。

アディダス・スタンスミス

スタンスミスは、骨格ストレートさんの定番かというくらいオススメされる事が多いスニーカーです。

かかとのグリーンがポイントになっておしゃれ。

定番中の定番で男女ともに人気のスニーカー。

グリーン以外ではベージュやニュアンスピンク、スモーキーな水色など、やわらかい色展開もあるので、人とかぶるのが嫌な方はちょっとおしゃれな色をセレクトするのもおすすめです。

コンバース・オールスター

コンバースのオールスターもシンプルで定番のアイテムです。

つま先の部分が丸すぎず、少しほっそりしているのがストレートさんにより似合うように感じます。

パンプスもラウンドトゥよりもポインテッドトゥが得意なので、スニーカーも同じ理論ですね。

ちなみにハイカットは骨格ストレートさんには難しいと言われています。

以前ハイカットをプレゼントで頂いた事があります。
しかし、使いこなせずに泣く泣く捨てました…。

当時は使いこなせなかったと思っていたのですが、違和感の理由はそもそも似合っていなかったのかも。

追記:骨格ストレートとハイカット
骨格ストレートさんは足首を見せた方が、着やせするのでハイカットは難しいアイテムとされているようです。

もちろん、履けないというわけではないですが、カジュアル過ぎないデザインを選んだり、コーディネート全体でバランスを取る工夫が必要になります。

プーマ・バスケットクラシック

プーマのバスケットクラシックもシンプルで骨格ストレートさんに似合う基準を満たしている1足。

スタンスミスにも似た形です。

プーマのトレードマークであるライン部分もブラックで同色のデザインだと、スポーティーさが取れてより大人っぽくきれいめに見えますね。

スリッポン

実は、スリッポンが1番骨格ストレートさんがおしゃれに決まるカジュアルシューズではないかと個人的には感じています。

合皮だとより似合いやすいと思います。

私の場合、以前はホワイトのキャンバス地のスリッポン1年ごとに履き倒していました。

靴用のたわしでゴシゴシ洗うと汚れが落ちて復活するのでホワイトでも気兼ねなく使えます。

パンプスを履く気が起きない、でもきれいめにコーデをまとめたいという日はかなり重宝します。

スリッポンは特にどこのブランドというのはないのですが、私は、アメリカンイーグルのレースホワイトスリッポンが1代目でした。

1,300円くらいで、キャンバス地の上にレースが貼ってあったので、しっかりとした作りで良かったです。

レースはフェミニン感を演出できるのでとても気に入ってました。

2代目のホワイトスリッポンは後ほどご紹介しますね。

気になったスニーカーと試し履きしたスニーカー

スニーカーを選ぶ際、コンバースのオールスターのような感じで、ライトグレーやニュアンスカラーのブルー、ホワイトで検討していました。

しかし、なかなか見つからず、スタンスミスにしようかな~と思ったのですが、大好きなパトリックで似たような形を見つけたので試し履きをしています。

パトリック・ケベック

本当にシンプルな牛革のスニーカーです。

色はホワイト。骨格ストレートとしても似合うと言われているアイテムです。

これが似合わない人なんていないと思っていました。

ところが、似合わなかったんです…。

原因を考えたのですが、私が思うにつま先が丸いのと、革の光沢感かと…。

あかり
私の場合は、つま先丸めが難しいです。

お顔に曲線のある子どもタイプのストレートさんだったら、似合う率は高そうです。

オニツカタイガー・ローンシップ

同じような形でオニツカタイガーのローンシップも気になりました。

同じ形という事は、多分似合わないだろうな…と思い試し履きをしていないです。

ショップ店員さんが言うには、大人気で品切れが続いていたそう。

似合うなら欲しいんですけれどね…。

こればっかりは無理して買うわけにいかないですし。

もはや今好きで使っている、グレーのスニーカーのホワイトを購入しようかと思いはじめました。

ザ・ダファー・オブ・セントジョージ GREENYスニーカー

ネイビー→グレーと買い替えをしているので、3代目にホワイトを買おうか…。

このスニーカーはホメられ率が高くかなりおすすめです。

似合うというのはわかっているので、これにしようか検討したのですが、さすがに色違いは面白くないと思いやめました。

購入したもの

 

View this post on Instagram

 

Akari Moriyamaさん(@akarimoriyama)がシェアした投稿

結局、GUでホワイトのスリッポンを購入。

2年愛用しているのですが、通年使えるし、歩きやすく、まだ壊れそうな感じもないので結構コスパがいいです。

GUのパンプス系はサイズがなかなか合わず、中敷きで調整するのですが、このスリッポンは幅が狭いような気がしていて、ワイズが2Aくらいの私でもピッタリでした。

足を包み込むような履き心地は歩きやすくてお気に入りです。

似合うと言われているスニーカーでも似合わないこともある


私の場合はスタンスミスのような形が、まるで似合いませんでした。

見慣れていないからかな?と思ったのですが、家族からも「なんか変」と言われたので、似合わなかったのだと思います。

どちらかというと、つま先は細めが良いことに気づきました。

逆に、スリッポンは骨格ストレートさんには似合わないと言われているレースを取り入れても似合うんです。

骨格診断の基本はあっても、人それぞれ許容範囲は違うものだと感じています。

追記:購入した革スニーカーはパトリック・パンチ14

ホワイトレザーのスニーカーはパトリックのパンチ14に決めました。

定番かつ人気アイテムで、再販待ちをして購入しています。

カジュアルにもきれいめコーデにも合う(^^)

2度試し履きをしていますが、大人顔の私でもしっくりくる

カジュアル過ぎないところがお気に入りです。

骨格ストレートさんの似合うスニーカーまとめ

いかがでしたか?

今までは似合わないスニーカーがあると思っていなかったのですごく驚きでした。

勉強になりますね。

骨格診断だけではわからない似合うテイストについて知ったことにより、レースやスリッポンがOKな理由がわかりました。

よかったら以下の体験記事もご覧くださいね。

おしゃれ迷子の方におすすめの診断
実際に受けた顔タイプ診断のレポです。

骨格やパーソナルカラーではわからなかったテイストがわかり、おしゃれの幅が広がりました。

自宅で手軽に受けることができますよ。

顔タイプ診断レポ>>>【体験レポ】顔タイプ診断(8タイプ)を受けてみた! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です