骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

骨格ストレート似合うシャツワンピとおすすめ7選

骨格ストレートさんに、おすすめされるアイテムにシャツワンピがあります。

ただ、実際に選ぼうとしても、どれが似合うんだろう。
着てみたけれどイマイチだったな。

ということはありませんか?

私は何年も似合うシャツワンピを探していますが、まだ出会っていないです。

今回は、似合うシャツワンピについて改めてまとめてみました。

ぜひ最後までお付き合いください。

骨格ストレートさんのシャツワンピ選びのポイント

まずは、似合うシャツワンピのポイント

  • ストンとしたIラインシルエット(広がりすぎないもの)
  • 素材はコットンやハリのあるもの
  • セットインスリーブ
  • ウエスト位置にベルトがある
  • ジャストサイズ

実は今回選んでみてシルエットが一番大変でした。

ガウンやシャツワンピは多く店頭に並んでいるのですが、オーバーサイズばかりですね。

似合う度100%でなくても、似合わせの許容範囲で選べるアイテムもあるので、試着をしてどうかを見て購入という感じです。

あかり
骨格ストレートさんの似合うから外れたアイテムが似合うこともあります。お顔の印象など他の要素が影響するんですね。
このあたりは個人差なので、気になるアイテムは試着をしてチェックするのが1番です。

似合わせのポイント

骨格ストレートさんに100%似合うアイテムを探すのは今のトレンドからすると至難のわざです。

ということで、少し似合うから外れても似合わせしやすいポイントをご紹介します。

  • 素材が似合うもの
  • 形が似合うもの
  • 色が似合うもの

この3つのうち2つ似合う要素を取り入れていれば似合わせとして着られると言われています。

もしくは、多少かたちが難しくても、素材さえハリのあるものにすれば着られるとも言われます。

いつものサイズにプラスして2,3サイズ試着してチェックする

いつもMサイズだから今回もMサイズと決めてしまう方がよくいます。

お洋服はブランドによってサイズ感が違いますし、同じブランドでもアイテムごとにサイズ感は違うものです。

今はオーバーシルエットのお洋服が多いので、いつもMサイズの方がSサイズでちょうど良いということは多くあります。

特に、骨格ストレートさんが、オーバーサイズやドロップショルダーを着る時はワンサイズ下げたほうが似合いやすいです。

逆に振り切ってワンサイズ上げておしゃれに着こなす方もいます。

選ぶときにこのようなポイントも意識してみてくださいね。

骨格ストレートさんに似合うシャツワンピース

ここからは、骨格ストレートさんによさそう!と思ったシャツワンピを紹介していきます。

①ストライプシャツワンピース

ベーシックでトレンド関係なく着られるデザインです。


シャツワンピース ストライプ 秋冬

肩落ちしておらず、肩まわりがダボっとし過ぎていないのが、スッキリ見えポイントですね。

ストライプが細めという所は気になりますが、遠目で見たら無地に見えるのでよいかと。

モデルさんだと、ベルトで縛ったらスカートはちょっとフレアっぽく広がります。

このくらいの広がりだったら許容範囲。

ちょうどよい膝丈というのもポイントが高いです。

②BANANA REPUBLIC FACTORY STORE (W)LS UTILITY POCKET MIDI SHIRTDRESS

少し丈長めのシャツワンピ


BANANA REPUBLIC FACTORY STORE (W)LS UTILITY POCKET MIDI SHIRTDRESS【送料無料】

トレンド感、今っぽさを演出したい方や好きな方は、ドロップショルダーもおすすめです。

ベルトが付いているのでウエストマークでスタイルアップを狙えるのが◎

サイズははじめにお伝えした通り、いつものサイズと合わせてワンサイズ小さいものも試してどちらがいいかチェックしてみてください。

③SAISON DE PAPILLONカシュクールワンピース


SAISON DE PAPILLONカシュクールワンピース

骨格ストレートさんに良いと話題のSAISON DE PAPILLON

肩はパフスリーブですが、この程度だったら許容範囲でフェミニンさが演出できると思います。

実物を見たわけではないので、素材感が合うか少し気になるところです。

④VICKY タイプライターシャツワンピース

ウエストシェイプされている美シルエットのシャツワンピ。

VICKY タイプライターシャツワンピース<洗濯機で洗える>

シャツワンピを着る時、骨格ストレートさんはベルトを使ってスタイルアップさせるのが基本のようなところがありますね。

はじめからウエストがシェイプされているデザインは、ベルトなしでもスタイルよく見えやすくてありがたいです。

ウエストシェイプされていると子どもっぽくなりすぎず、きれいめに見えます。

⑤GRACE CONTINENTAL スリットスリーブワンピース

スリットスリーブは着るだけでおしゃれ見えするアイテムです。


GRACE CONTINENTAL スリットスリーブワンピース

身頃はスッキリIラインシルエット。

袖のギャザーも横に広がらないですし、首元も詰まりすぎているわけではないので似合わせの範囲でいいと感じました。

骨格ストレート=Vネックで首元が空いていないとダメと思っている方も多いですが、装飾がなく面になっていれば大丈夫です。

肩まわり、デコルテまわりのサイズ感が浮かずにちょうどいい場合は、Vネックでなくても着られることが多いです

試着をしてチェックすると意外といいかも!?となる場合もあります(^^)

⑥TOMORROWLAND レーヨンナイロン シャツワンピース

スッキリとしたIラインシルエットにボリューム袖がアクセントになっています。


DES PRES BUYING GOODS BY MALENE BIRGER DAVAS レーヨンナイロン シャツワンピース トゥモローランド

素材は骨格ストレートさんには100%とは言い切れないけれど、似合う度は高めだと思い選びました。

やわらかい素材の時は、落ち感のある生地、濃い色を選ぶと似合いやすいと言われています。

⑦ UNIQLO コットンAラインシャツワンピース

https://www.uniqlo.com/jp/

UNIQLO コットンAラインシャツワンピース

Aラインは広がりすぎないものであれば似合わせで取り入れられます。

UNIQLOのページではモデルさんが着ているのはなんとなくイマイチですが、stylehintのコーデはおしゃれでとても参考になるのでそちらも合わせてご覧くださいね。

シャツワンピで骨格ストレートのおしゃれを楽しもう!

まだまだオーバーサイズのゆるっと感がトレンドで、なかなかパーフェクトなシャツワンピは見つからないです。

その中でも比較的いいかも!と感じたアイテムをご紹介させて頂きました。

気になるアイテムはありましたか?

1着はシャツワンピが欲しいので、今後も探していきます。

骨格ストレートさんに似合う・似合わせアイテムは楽天ROOMにてご紹介しています。
アイテムだけ見たい方におすすめです>>>骨格ストレートさん向けのアイテムを見る

シャツワンピ以外のワンピースについてはこちら▼

骨格ストレートさんに似合うワンピースについて書いています。

4件のコメント

いつも勉強になりますー^ ^
買う前にネットでアイテムを下調べなさっているのですねーなるほど。
せっかくプロ診断して貰ったのですが、改めて見てみると自分に合わない形&色のアイテムばかり持っていました…(泣)しかも最近の服はゆったりが多くないですか⁇
田舎住まいなのですぐ行けるのはUNIQLOくらいで、自分のストレート&オータム探しがうまく進まないです(;o;)
また、いろいろ勉強させてください。blog更新楽しみにしてます♫

satoさん
コメントありがとうごさいます。
私は基本Lサイズなので、サイズも含め、ネットで下調べしてからお買い物しています。
無駄に歩いても疲れちゃうので(^^;
私も、骨格診断をしてもらった後は、いざ服を買おうと思っても、ゆったりした物ばかりで、なかなか買えない時期がありました。
最近は少しずつ似合わせもわかってきたので、楽しくなってきました。
私もまだまだおしゃれ迷子ですが、これからもよろしくお願いします(^^)

まだ届いていないのですが
1のストライプシャツワンピ購入しました!
前もこちらの紹介で、2着ワンピ購入して
かなり似合ったので重宝しておりまず(^^)
本当参加になります
また更新を楽しみにしております(*^ω^*)

むにさん
こんにちは!

先日は、Twitterでもリプありがとうございました(*^^*)

ストライプシャツのワンピ購入されたのですね。
以前購入されたワンピが重宝しているようで嬉しいです。

全てのお洋服の実物を手に取ってみることができないので、縫製や生地感など細かい所の判断は難しいですが、今後も似合いそうなアイテム探し頑張りますヽ(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です